私は無力だ。それでいいじゃないか。心底そう思えた時,何かが死んであなたは真に生き始める。

アル中詩人~手ぶらの乞食~かく語りき

アル中地獄からの生還とその言葉たち

美しい絵

宇宙の在り処

 

あなたは不思議に思ったことはないだろうか?

「この私とは何なのか?」と。

何処から来て何処へ行くのか

気がつけばあなたはこの世界に居た。

そして死んでしまう。

なんという理不尽な話だろう。

何の為に生まれて来たのかと自問自答しても

決して答えは出ない。

何故なら私たちが住むこの世界。

つまり宇宙が何なのか知る人は誰もいないからだ。

一体この宇宙は何処にあるのか?

何故あるのか?

一体全体この宇宙はどうなってこうなったのか?

誰一人として何ひとつ知らんのだよ。

自分が存在していることを知っていながら

それが何なのかを知らないのだからね。

これ以上の不思議があるだろうか?

全く摩訶不思議としか言いようがない。

 

宇宙の根源

 

けれどもね。

あなたが居なければ

あなたの眼前に広がるその“あなたの世界”が存在するだろうか?

あなたの視点で見たその世界が。

世界が存在を持つ為には

あなたが居なければならない。

どうしてもあなたの肉体が必要となる。

肉体がなければ宇宙を認識することも出来ないだろう。

ではあなたの肉体とは何なのだろうか?

またしても疑問が生じる。

勿論その肉体がある為には意識がなければならない。

意識がなければ世界も肉体も認識出来ない。

では意識とは何なのだろうか?

意識なしに何かが存在するだろうか?

つまり存在とは意識。

宇宙は意識なくしてはその存在を持つことが出来ない。

そしてあなたには意識がある。

だとしたら……

あなたこそが宇宙の根源ではないのか!

 

そう。

宇宙とはあなたの心模様だ。

あなたは宇宙の描き手なのだよ。

ぜひ、美しい絵を描いてみてはどうかね?

 


f:id:teburax:20200118211830j:image

 

 

 

ごきげんよう